
line

とあるPTの会話からの情報

土曜日の午前中だったかな?失念していますが、とあるPTでの会話
A「20Fエニ解かれたらしい」
私「え?金的?でたの」
A「どう出したか、聞いてみるよ・・・・・・」
しばし時間が流れる・・・・・





A「どうやらガセらしい」
私「な~んだw」


と言う流れでいったんは今回のエニネタ=ガセで終ったんですが・・・・
午後からフレが52になりクエを受けれるレベルに。

時を同じくして他のPTでやっていたフレも52になっていたのでついでだから誘って亀PDをやりに・・。
亀PD湧き待ちしているときに別PT(ペア)がきて一緒にやることに。
程なくして湧き、戦闘開始
52クエサポート(カメPD)

すっころんでいますがw
ま、慣れたもので、あっさりと終らせる。
私は既に終っているので、報告等は該当メンバーだけで行ってもらう。

亀PDの湧き待ちをしている間に、このような会話が・・・
「20F出たらしいね」
「え?ガセって聞いたよ?」
「某掲示板に上がってるよ?」
「!」
どうやら本当らしい。
タイミング的に塔に登るクエもあるし、該当メンバーがムシュフシュ等をやってる間に、情報収集。

fm
はやり出ているらしい。
解いたのは某有名ギルドではなく別ギルドらしい。

でもさすがです。
20F2個目エニと22F3個目エニはちょっとあきらめ気味でした。
でも解かれたということはみんなが塔に登るし、それにとっても活気付く!
20Fだけでもなく羽2が出る21Fにも登るPTも増える。

ま、それで、羽2が売りに出され、供給されることはいいことなんですが、でも、気持ちとしては、
登って自らエニをやって自力で取ってもらいたいという気持ちもあります。(そういいながら羽2を露天してますが。やってることと、書いてることが違うじゃんって突っ込まないでください。)

確かに、20Fは結構きついものがありますが、慣れれば無死でいけることもあります。
実際のところ、POTではまったく追いつきません。
どうしてもタブが必要になってきます。(ま、ゆっくりやればいいのかもしれませんが・・・・)
デスの滞在時間が長ければ長いほど全滅率が跳ね上がりますので、早急な処理が必要とされます。

最近のPTをエンチャの立場から見てみると、ドルさんが本体にかなり近いところにいることが多いですね。
本体に近いために、デス、ダークがポップした際にすぐにヒールヘイトでタゲられ、即死しているのをよく目にします。
デス、ダーク自体は移動速度が遅いのでヒールが届く限界まで距離を置けばタゲられても、その場に到達するまでの時間稼ぎが出来る。
その時間稼ぎの間にメイ職が殲滅する。
しかしながらエンチャはサラと違って1撃ではデスをやっつけることが出来ません。
どうしても詠唱時間が必要なんですよね。2匹沸いたときには1匹放置になります。
そうするとヒールヘイトで確実にドルさんにタゲがいきます。
そしてドルがやられると崩壊しやすくなります。
もちろん前衛がタブで耐えてくれれば申し分ないんですが、そうでないPTも勿論あります。

エンチャ視点で何なんですが、ドルさんも左右に移動して欲しいですね。
(ドルさんの意見もあるかもしれませんが、ここは後衛魔法職での私の一意見として聞き流してください)

20F最終形態のデス、ダークのPOPする場所は確定していますので、出来る限りデスから離れた場所に距離を置いて位置取りをお願いしたいです。

最終形態前提としての話(今更ながらですがw)
条件:ソルがタゲ役で、右上にてタゲを確保し、本体の向きを部屋の中央を向かせる。

★中央に向かせる理由は後衛が真ん中に湧いたデスのタゲをすばやく取るために必要


まずHP75%付近でデス2体とダーク1体を召還(下記画像は25%付近のHPですが召還パターンは同じです。
20F攻略
黄色の○がデス、赤い○がダークPOP位置です。

1回目の召還がPT全体の山場です。
タゲを取っている前衛の真後ろにデスがPOPします。
タゲを取っている前衛から半径20mがヒールの届く範囲だと仮定する。
75%および25%時のゴーストPOP位置は下図のようになります。(中心線に見える線は20Fのタイルの線だと思ってください。)
20F25%75%


一番近いデスの位置からもっとも離れた場所で且つヒールの届く範囲が言うまでもなくベスト
線上の緑○付近ならばいいかな?
できれば、1回目と2回目の位置取りを変えればもっとベスト。
ただし、ヒール詠唱が遅れてしまうため、移動分が勿体無いのですがね。

続いて、HP50%付近でのゴーストPOP位置
20F50%

ま、実際はこの2回目の召還でドルさんが死ぬことは殆んどないですね。
デスが1匹というのもありますが。
逆にメイ系が召還前に移動をしすばやく仕留める必要があります。

私(エンチャ)の動き

1回目召還、3回目召還とも右下ブロック中央付近(できれば左寄り)
2回目召還では左上ブロック中央付近

1回目、3回目の召還で出来れば左よりと書いたのは引き撃ちが出来る後方スペースを取るために出口に近い方へ移動するためです。(レジられた時の保険スペース確保)

対デス戦

1,3回目はメイが1のとき且つ私みたいなエンチャのときは1撃ではデスは倒せません。
1匹に2撃必要となりその間はもう1匹は最低20秒放置(詠唱POT使用で約18秒)
(POP後1匹やっつけて2匹目を1発宛てるまでの時間、詠唱5秒X3+弾道到達時間1.5秒X3+タゲを移す時間)となります。

ですので出来る限り離れてデスが移動するまでの時間を稼いでもらいたいですね。
(ヒールヘイトの範囲がどこまで届くかはわかりませんが、ヒールが届く範囲と仮定すればヘイト感知は1匹、がしかし実際にはリンクしてるようにも見える)
そうすれば、否応なしに使用しないといけないタブやエリの消費を抑えることが出来そうだと思います。
メイがスネアを当てるとかショックで止めるのもひとつの案かもしれませんがね^^
レジられると、双方というよりデス滞在時間が増えるので悲惨な状況になりかねないですが。

はっ!


話がそれてしまった・・・・・・・・・・。すみません、ダラダラと書いてしまって・・・・・・
勿論これは私のやり方であって強要なんてしませんし、余程目に付くほど、死にまくってエリを乱用してなければ、特に注意はしません。それがその人の流儀ですから。
ギルド内、フレとかにはやり方を見て注意したりアドバイスしたりしますが勿論強要はしません。
だって100PTあれば100通りのパターンがありますから^^

1つの階でエリを乱用するなんて勿体無いじゃないですか^^



・・・・・・・さて(書き疲れました^^;)

この続きは別の日記にします。(長くなりすぎた^^;)
line

comment

Secret

line
line

line
Twitter
Twitter Button from twitbuttons.com
line
プロフィール

茶々姫

Author:茶々姫
職業/ローグ
戦闘レベル/L73
生産/板金L12
ギルド/DEAD☆END

line
お知らせ

ギルドのWIKIページ絶賛公開中



ギルメン専用BBSはこちらDEAD☆ENDメンバー専用BBS



ギルメンであるデュラックさんのブログにリンクいたしました

line
ギルドバナー表示
ギルドバナー
line
リンク
line
最新コメント
line
来場者数
line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
sub_line
twitter
Twitterブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
66106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
21340位
アクセスランキングを見る>>
line
RSSリンクの表示
line
sub_line
