line
ながらく放置してきました・・・・
なんかギルドWIKIの編集ばかりしているのでこっちには手が回らず・・・・。

ギルドWIKIでもっぱら趣味化しているのがPDコレクション。
PD画像を収め討伐ログ(推定HPやスキル)を掲載・・・・。
ま、もっと細かくすればいい情報源になると思ううんですが、それをやるにはすごい労力が・・・。

さて、話はかわり、先週の土曜日にイベントを開催しました。
「ガールー討伐イベント」・・・・です。

本来延期のはずでした。
なぜなら6月4日に現地に確認に行くと討伐されていてアンズーの姿が消えていました。
しかしもともと実行しようとしていた6月6日にアンズーがPOPしているとの情報が入りました。
「なぜ??」と言う気持ちとイベントを開催しようかどうかに迷いました。
6月4日に討伐されたのでHPやBBS上、およびささやきで関係者に1週間延期をお願いしたんですよね~。
しかし、意外にもINしている関係者が多かったので「ささやき」攻撃を・・・・
「POPしたけどどうします?一応やろうとは思うんですが・・・・・」と
「じゃあ、一応みんなに聞いてみる~」と言って頂き、BBSも急遽開催と表示。
BBS更新のタイミング的には遅かった気がします。
すぐに更新すればよかったのですが・・・・これは主催者として失態ですね。

とりあえず、夕方にキャラを神殿へ放置しにいき、一旦落ちる。


時は流れ。。。

予定時間の22時前にIN。
お!
集まっています。
20分前にもかかわらず10数人が神殿にいます。
どうみても転職組ではないメンバーばかり・・・・

そして、フレリストを見てみるとこちらに向かって移動しているメンバーもちらほら。
ギルチャで、現地と話をすると現地にも10数名・・・・
なんだかうれしくなってきました。

もともと、20名~25名で行う予定でしたが(結果的にはこの人数では無謀)予想を上回る34名。。。
実際にはもっといたかも知れませんが・・・・。

当日は情報を聞きつけて飛び入り参加もされた人も・・・・。
情報の広がりってこんなに早いんだな~と関心もしました。

なかには何度もガールーと対峙してる人や初めての人、様々。

・・・・・・・・・(討伐中)端折ります。・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・「召還数が・・・・○×%$&#$”!”」・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「終了」・・・

時は経ち討伐完了。そして人数を数え記念撮影・・・・・・・・・・・・・・・・


一番今回のイベントをやって良かったと思えたのは「楽しかった~」って言った頂いた時でした。

確かにドロップは宝石セットでしたが、中身以上のものを得られた気がします。

参加いただいた皆様に感謝^^

ありがとうございました。

((追記))
出来ればエリ不使用のエコでいきましょうと言っていた私自身が、使いまくっていたことをお許しください。
そして、皆さんにエリをたくさん使わせてしまったこと申し訳なく思っています。
最大で11個使われた人がいるみたいで・・・・。
誠に申し訳なく思っています。

また、こんなイベントを行いたいと思いますので奮ってご参加ください。
急に思いつくこともありますが・・・・・・・・。


でも、久々なギルドメンバーが参加してくれたことがとってもうれしかったですね。
BBSをチェックしてくれててほんとうれしかったです。
ありがとね。


どんどん過疎りつつある状態に一粒でも刺激のあるものを入れて人が戻ってくることを祈ります。
運営さん、週替わりMMOなんだからもうちょっとがんばってくださいね!

刺激をください。みんなイベントに飢えてます。
line
ども、お久に更新しますです。
最近はギルドのWIKI作成に全力を注いでいまして、こちらを更新するのが怠りがちなんですがねw

さて、冒頭にありますが、イベントが盛りだくさんありました。

まず、4月10日午後10時10分10秒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はい、みなさんもご存知の通り、花火大会でした。
というか、なんだったんでしょうか?あれは。
前回の10月10日は不参加だったため、今回こそはと意気込んで参加したんですが・・・・
重過ぎ、ラグり過ぎ、花火時差あり過ぎ、とまあ、鯖の弱いこと弱いこと。
でもかつて見たことないような人数が集まっていました。
ま、かと言ってSS撮ってないんですがねw
気がつけば終了。
終了後数分後に花火が打ちあがるしw
それも打てないと思い連打してたもんですから、@になって連打・・・・・
公式発表で1589人???だったかな。
NPCミネー(何人居たんだ?)含んでいましたがw

とりあえずビンゴ5番目はクリア^^
これが開かないことにはやる気も失せます。

さて、非常に盛り上がった花火大会でしたのでその@の勢いでヘルファイア討伐PTに参加してきました。
L10~L53と言う総勢60名(以上)の人数でバビ東→ウルク、ラルサ、温泉街、鉱脈と民族大移動
民族大移動

端折って鉱脈へ・・・・
鉱脈入り口で一時待機。バフをかけまくりそして目的地へ移動。
民族大移動(鉱脈)

まあ、これだけの人数いますので通りがかりのMOBは@言う間に蹴散らし、目的地である鉱脈最奥地へ!

ヘルファイアの後方へ回り込み戦闘準備
戦闘準備前
上記SSは少し手前ですがw

と言うことで、ここから長い絶望の時間が始まる
ヘルファイア開戦直後
開戦時間4月11日0時23分
開戦直後から既に死にまくっています。
勿論想定済みですがw
通常攻撃で830
スキルダメ平均1400
火傷スキルダメ500
これはすべて折り込み済みです。
ガデでHP25%UPPOT使い1000オーバー
それでも2発目は耐えれない。
勿論事前に話はしました。(聞いていたかどうかは不明ですが)
また、前回の対戦より総HPが40万~50万と予想しており長期戦も予想済み。

話は戻り、開戦後15分くらいで10%ほど削る。
と同時に絶望感も出始める。
ここで石碑に死に戻ればここに戻ってくることは容易ではない。
が、しかし、1度死んでしまい既に戻っていった人、あきらめてやめちゃった人、寝落ちした人・・・
さすがこれもMMOです^^
ヘルファイアHP残3/4.1
とまあ、時間が過ぎ、主催者も諦めがちに・・・・・
しかしそれ以上にやる気満々のメンバー達(今更やめるわけにはいかない
このやる気が確実にヘルファイアのHPを徐々に削っていく。

・(開戦後1時間経過)

ほぼ半分まで削ったがだんだんアクティブなPCの数が減ってくる・・・・・
(ま、これは致し方ないこと)
オート攻撃しながらお風呂に行った人とかも中にいますがw
ヘルファイアHP残3/4

ヘルファイアHP残1/2

ここらへんで開戦当時の7割程度に人数が減る。
勿論、石碑に死に戻った人がここに戻ってこようとしているケースもある。
ハイプリのGヒールにより蘇生しデスペナくらいまくって紫になり始めた人もいる。
「話す」での会話はすでにネガティブな会話に・・・・・。

各人知り合いに援軍を頼み第2陣も後半になりようやく合流。
そして・・・・・
ヘルファイアHP残1/3

開戦後1時間半は経過したかな・・・・・
もう絶対にやめるわけにはいかないほどの消費をしている。
ガデさんはかわいそうなくらい死にまくってるし・・・・
今回の戦闘ログを見てみると合計647回の死亡が確認されています。
ガデさんだけで全体の48%にあたる310回
ローグは23%で148回
しかしすごい消費です。エリクサー・・・・・
なかにはGヒールで強制蘇生、強制戦線復帰させられてたのもいますが。

そして・・・・・みんなが雄たけびをあげる瞬間が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もう勝利は目前
ヘルファイアラスト1DOT

そして、討伐不可といわれたその赤い巨体が地に倒れ、姿を消していく・・・・・・・
ヘルファイアラストの姿
時間は午前2時半前
115分に及ぶ戦闘がここで終結した。
これは紛れもなく我々が一致団結した成果。
久々に一体感を味わえた瞬間でした。
確かに自己満足ではありますが、それはそれでかまわないかな。
MMOをやってるって感覚を肌で感じ、達成感を得たのですから。

今回の討伐によるログ解析はこちらに記載しています。
まだまだ、解析不十分ですが・・・・・。

<追記>
ヘルファイアは箱を落とさなかったです><



line
<不適切な画像がありましたので削除しました。お詫びいたします>
<遅くなりましたがログ解析が終ったので報告します>

イベントは無事?????終わりました。
まず、集まったのは急な申し出にも関わらず集まっていただいた10名には感謝したいと思います。
勇者たちの名前を出したかったのですが、許可とってないので職名だけ
石碑に集まったメンバー


ガデさん
ベルさん
某ブログのシャーマンさん
某ブログのハイプリさん
ローグさん
なりきりローグさん
エンチャさん
ギルメンのシャーマンさん
ギルメンサブのエンチャさん
そしてローグな私

と10名でオーブ鉱脈最奥に鎮座するヘルファイアへ無謀にも戦いを挑みました。
移動中の話は端折ります

ガデさんがプロヴォで引き、いざ開戦!

開戦

はっきりいって当たりません。
すでに死亡してる人も数人。。。タゲ取ろうにも当たらないのでヒールヘイトでプリやシャーにタゲが行ってしまうし;;

あ、PT構成はタゲ取りPTと攻撃PTと別れました。
タゲ取りPT
ガデ
ベル
プリ
シャーマン1
エンチャ1

攻撃PT
ローグ1(なりきりさん)
ローグ2
シャーマン2
エンチャ2
ローグ(私)

当日の夕方に下見に行った事も踏まえて
予想では通常ダメは830(クリ1660)
フレイム オブ ヘル30秒火傷(3秒X50ダメ)合計500ダメ
以上しかわからなかったヘルファイアの生態

今回の戦闘でわかったことは
ヴァーミリオンという物理強打スキルを使うこと

以下ログを用いて解析していきます

まず、ヘルファイア攻撃回数分析
総攻撃回数:64回
(内訳)
通常攻撃 44回(69%) (*攻撃ミス 7回)
フレイム オブ ヘル 11回(17%)
ヴァーミリオン 9回(14%)

攻撃間隔
これはログ上ではバラつきが見られます。
通常攻撃間隔は

以下ログ
2009/03/29 22:46:41 :ヘルファイアがガデに830のダメージを与えた!
2009/03/29 22:46:46 :ヘルファイアがガデに830のダメージを与えた!
2009/03/29 22:46:51 :ヘルファイアがローグに1660のダメージを与えた!
2009/03/29 22:46:55 :ヘルファイアがシャーマンに830のダメージを与えた!


2009/03/29 22:47:09 :ヘルファイアがガデに830のダメージを与えた!
2009/03/29 22:47:11 :ヘルファイアがガデに830のダメージを与えた!
2009/03/29 22:47:15 :ヘルファイアがベルに830のダメージを与えた!
2009/03/29 22:47:19 :ヘルファイアがベルに830のダメージを与えた!


となり平均3秒で1ターンとなる。
また、スキル攻撃の際の攻撃間隔は
フレイムオブヘルのとき
以下ログ

2009/03/29 22:46:29 :ヘルファイアがフレイム オブ ヘル発動!
2009/03/29 22:46:31 :ヘルファイアがエンチャをフレイム オブ ヘルで火傷状態にした!

2009/03/29 22:46:59 :ヘルファイアがフレイム オブ ヘル発動!
2009/03/29 22:47:01 :ヘルファイアがガデをフレイム オブ ヘルで火傷状態にした!
2009/03/29 22:47:04 :ヘルファイアがフレイム オブ ヘル発動!
2009/03/29 22:47:06 :ヘルファイアがガデフレイム オブ ヘルで火傷状態にした!

2009/03/29 22:47:23 :ヘルファイアがフレイム オブ ヘル発動!
2009/03/29 22:47:25 :ヘルファイアがハイプリをフレイム オブ ヘルで火傷状態にした!

2009/03/29 22:47:32 :ヘルファイアがフレイム オブ ヘル発動!
2009/03/29 22:47:34 :ヘルファイアがガデをフレイム オブ ヘルで火傷状態にした!

2009/03/29 22:48:12 :ヘルファイアがフレイム オブ ヘル発動!
2009/03/29 22:48:14 :ヘルファイアがローグをフレイム オブ ヘルで火傷状態にした!


以上より平均 発動からダメまで2秒のタイムラグ

ヴァーミリオンの場合
2009/03/29 22:46:09 :ヘルファイアがヴァーミリオン発動!
2009/03/29 22:46:10 :ガデはヴァーミリオンで3052のダメージを受けた!
2009/03/29 22:46:12 :ヘルファイアがヴァーミリオン発動!
2009/03/29 22:46:13 :ベルはヴァーミリオンで1493のダメージを受けた!
2009/03/29 22:46:21 :ヘルファイアがヴァーミリオン発動!
2009/03/29 22:46:23 :ガデはヴァーミリオンで1568のダメージを受けた!
2009/03/29 22:46:36 :ヘルファイアがヴァーミリオン発動!
2009/03/29 22:46:38 :ローグはヴァーミリオンで1508のダメージを受けた!
2009/03/29 22:47:41 :ヘルファイアがヴァーミリオン発動!
2009/03/29 22:47:43 :ガデはヴァーミリオンで1394のダメージを受けた!
2009/03/29 22:47:54 :ヘルファイアがヴァーミリオン発動!
2009/03/29 22:47:55 :ハイプリはヴァーミリオンで1576のダメージを受けた!
2009/03/29 22:49:15 :ヘルファイアがヴァーミリオン発動!
2009/03/29 22:49:17 :ベルはヴァーミリオンで564のダメージを受けた!
2009/03/29 22:49:32 :ヘルファイアがヴァーミリオン発動!
2009/03/29 22:49:33 :ベルはヴァーミリオンで1443のダメージを受けた!
2009/03/29 22:50:22 :ヘルファイアがヴァーミリオン発動!
2009/03/29 22:50:23 :ヴァーミリオンでローグは1395のダメージを受けた!

(最後は私が受けましたが2刀の状態でした。)

と発動から被ダメまで1秒しかなく大ダメージにつき発動した瞬間に死んでることが多かったです。

このスキルによる最大ダメージ 3052
最小ダメージ 564(これは不明)おそらくガデ奥義中か?他PTにあたるのでログには保存されず。
平均ダメージ 1482(クリ&不明を除く)

攻撃ダメージのバラつきを考えると、物理攻撃スキル(強打)か?
ガデへの平均ダメ1568
ベルへの平均ダメ1468
ローグへの平均ダメ1451
ハイプリへの平均ダメ1576

数が少ないのでなんともいえませんが、防御力によるものではないな?と感じました。
ダメージ順位
ハイプリ>ガデ>ベル(両手)>ローグ(片手&2刀)

おそらく乱数だけによるもので、防御力云々は関係ないものと思います。

次にヘルファイアの耐性ですが、火系のスキルは使用してないのでなんともいえませんが
与ダメログより

2009/03/29 22:46:24 :ローグ1がヘルファイアに176のダメージを与えた!
2009/03/29 22:46:25 :ローグ2がヘルファイアに58のダメージを与えた!
2009/03/29 22:46:27 エンチャ1がヘルファイアをアイスブレスⅢで移動速度ダウン!
2009/03/29 22:46:27 :ヘルファイアはアイスブレスⅢで516のダメージを受けた!
2009/03/29 22:46:34 :ローグ1がヘルファイアに91のダメージを与えた!
2009/03/29 22:46:42 :ヘルファイアはソニックブロウⅢで324のダメージを受けた!
2009/03/29 22:46:54 :シャーマン2がヘルファイアに62のダメージを与えた!
2009/03/29 22:46:58 :ベルがヘルファイアをクラッシュスマイトⅡで気絶させた!
2009/03/29 22:46:58 :ヘルファイアはクラッシュスマイトⅡで269のダメージを受けた!
2009/03/29 22:47:37 :ガデがヘルファイアをバッシュⅡで気絶させた!
2009/03/29 22:47:37 :ヘルファイアはバッシュⅡで59のダメージを受けた!
2009/03/29 22:47:37 :ローグ2がヘルファイアをブラッドピアッシングⅠで出血させた!
2009/03/29 22:47:37 :ヘルファイアはブラッドピアッシングⅠで290のダメージを受けた!
2009/03/29 22:48:14 :ローグ2トがソニックブロウⅢ発動!
2009/03/29 22:48:15 :ヘルファイアはソニックブロウⅢで3706のダメージを受けた!
2009/03/29 22:48:27 :ローグ1がヘルファイアをブラッドピアッシングⅠで出血させた!
2009/03/29 22:48:27 :ヘルファイアはブラッドピアッシングⅠで3354のダメージを受けた!
2009/03/29 22:49:27 :ベルがヘルファイアをクラッシュスマイトⅡで気絶させた!
2009/03/29 22:49:27 :ヘルファイアはクラッシュスマイトⅡで273のダメージを受けた!


となりIB3のダメージ516より水耐性はなしと考えられます。

気になったのがBPの290というダメージは少ない気もしますが(こんなもの?って感じですが)
フォースランク5&クリも発生しているBPでは3354という数字も出ています。
またSB3も3706(フォース5&スキルクリ)ですので同じくないとかんがられます。
以上より風耐性はないと考えられます。

次に土耐性ですがダメージを見る限り見受けられません。
バッシュ2の59ダメ、クラスマ2の平均271ダメは通常値を知らないのでなんとも言えませんが、
おそらくないのでは?と思います。

残す耐性を調べれてない属性は火、光、闇ですかね。

で、こちらが与えた総ダメ数は9178ダメ(こちらのログに残っている分はこれだけです。同じPTにいた某シャーマン2さんのブログには9500台というログ結果もあります。たぶん私のほうがログのチェックが少ないと思いますのであちらが正解かと思います。)
与ダメ比較

今回の与ダメを9000と仮定すると開戦時は勿論満タン
ヘルファイア開戦HP

そして戦闘終盤与ダメ約9000与えたHPバー
ヘルファイア与ダメ

170ドットのうち約4ドットのダメージということで全体の2.3%
これから想定するヘルファイアのHPはおおよそ40万~50万はあると想定できます。
ちょっと他の方のブログと異なる見解かもしれませんがw
ま、だいたいって事で。

そしてあきらめて力尽きてしまいました。強い、強すぎます。
死体ss2
死体SS~♪
死体SS1

次回、今回のリベンジを夏に行いたいと思います。
おそらくL58~60は必要かと。

また、次回お待ちしています。

参加者の皆様へ
今回はお集まりいただきありがとうございました。
貴重なデーターが取れたと思います。
これに懲りずに次回他のPDでもイベントをしてみたいと思いますのでそのときはまた奮ってご参加ください。
ありがとうございました。

最後に追記で・・・・・・・
こちらのPTの総死亡回数15回
内訳
ローグ2さん:5回
ローグ1さん:4回
ローグ3(私):3回(だって1度もヘルに攻撃当たらないんだもん;;タゲもきません)
シャーマン2さん:2回
エンチャ2さん:1回

なむ~ ^^;


line
<<追記あり>>

いま、オーブ最奥に来ていますが、ここまでの所要時間10分30秒(足POT使用)

ブラックファイアのスキル「グレートハンマー」で905ダメージ→即死
ヘルファイアのスキルフレイム オブ ヘルのダメージは30秒効果で3秒X50ダメージ
通常攻撃は防御力750程度で830ダメージ→即死

となり、まともに戦えるか不安で仕方ないです。

集まるメンバーの状態によってはガールーに変更??も・・・・できればしたくないけど。

ちなみにクオの通常攻撃は固定値の830の可能性があります。
ガデでも2発もたない状況になります。

つまりタンク崩壊すれば全滅は予想できます。
ガデ1につきヒーラー2ならばなんとか凌げるかも。

タゲ保持PTと別PTに分けるのが得策か・・・・・・。
ソル系2ドル系3が1PTでタゲ保持がいいかも・・・・
ソルドルともにMPは枯れる気もしますが・・・・・


line
(追記あり)
<<誤字修正しました>>
みなさま、急でなんなんですが、3月29日(日曜日)22時(鉱脈石碑集合)より赤クオ討伐イベントを行います。

アニメも終わり経験値UP&デスペナ軽減期間最後となりますので、これを機に思いっきりやってみようではありませんか?


開催日時:3月29日 日曜日22時より

集合場所:オーブ石碑

条件:L53限定(もちろん見学可)

目的地:オーブ鉱脈最奥

目的MOB:ヘルファイア(L65)

募集人数:15名以上+α(通常ダメがでかいのでガデは必須か?)

最小催行人数 10名(2フルPT)


なお、死亡されて使用されるアイテムやデスペナ等に関しましては申し訳ございませんが保証はいたしかねます。
各自の責任において使用してください。

奥義等も、各自のタイミングでお願いします。
(指示してる余裕がないと思いますので)

石碑奥にいますので、参加される方はささやきをください。
みなさま、お誘い合わせのうえお越しください。

(29日12:00追記)
出来る限りオーブ石碑に復活登録をお願いします。
ただ、石碑に戻った場合でも、ここにソロで戻ることは結構厳しいと思いますが..........。

<ヘルファイアDATA>
某デスペナ好き?のシャーマンさんのブログより数値抜粋
通常ダメ830~(シャーマンで且つ、オーブ鉱脈実装時のレベルですので参考程度に)
フレイムオブヘル(火傷30秒間 3秒X50ダメ=500)

ブラックファイアダメ
手前に3体のブラックファイアがいます。
これのダメは453ダメくらいました。

死に戻り後、石碑から現地までのソロでの道のり

デーモン系のスタン、転倒スキル(18秒)を食らった場合はソロでは死につながります。
オーガ系は痛いだけで即死は無いと思います。
また、移動POT使っても戻るのに時間かかりますので、戻れば終わっていたってこともあるかもしれません.........
((1PTにハイプリがいるとグレーターヒール使用でその場で復活(デスペナあり)できます。
ただし、使用する前にはどうするかの話し合いをしててください))

グレーターヒールに関しては検証をしていませんがヘイト継続はおそらくされないと思います。
また、その場で生き返ることは検証済みです。(ただしデスペナ付き)
ナーガルにチェックマークをいれてGヒールを使用すればデスペナなしかどうかも検証できてません。

なお、クオとの戦闘中は出来る限り「はなす」を使用して他PTとの意思の疎通を。
例:「火100%耐性」とか、「光耐性はなし」とか無駄撃ちを防げると効率よく出来ると思います。

*引き際の判断は各PTリーダーにお任せします。
これは無理だと判断された場合戦闘を離脱してください。

(無理は財布にもよくありませんw)

正直、公にイベントすることは初めてですので、グダグダになるかもしれませんが、ご了承くださいませ。

それでは、行き届かないとこともたくさんあるかと思いますがよろしくお願いいたします。

line
line

line
Twitter
Twitter Button from twitbuttons.com
line
プロフィール

茶々姫

Author:茶々姫
職業/ローグ
戦闘レベル/L73
生産/板金L12
ギルド/DEAD☆END

line
お知らせ

ギルドのWIKIページ絶賛公開中



ギルメン専用BBSはこちらDEAD☆ENDメンバー専用BBS



ギルメンであるデュラックさんのブログにリンクいたしました

line
ギルドバナー表示
ギルドバナー
line
リンク
line
最新コメント
line
来場者数
line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
sub_line
twitter
Twitterブログパーツ
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
27231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9529位
アクセスランキングを見る>>
line
RSSリンクの表示
line
sub_line
